れんげ商事㈱営業部

店舗開発グループ ラーメン推進課の日常と休日

グーグルトレンドでみた東京ラーメンショー2016が面白い!!!直近5年間の検索データと来場者数も合わせてどうぞ!

東京ラーメンショー2016が今年も駒沢オリンピック公園
開催されました。

今年も日本中の「ご当地ラーメン」
東京・駒沢に集結しました。

 

また、いくつかの有名店が協力して作り出した
「オリジナルコラボラーメン」

なんかも登場するので、ラーメン好きにウハウハなイベントです。

 

www.instagram.com

 

過去の来場者数

2009年から開催されてる、
東京ラーメンショー!!!

期間来場者数はどんなもんなんすか?

  • 2009年:10万人
  • 2010年:約32万人
  • 2011年:約28万人
  • 2012年:約50万人
  • 2013年:約40万人
  • 2014年:約38万人
  • 2015年:約40万人

 
直近3年は40万人程度で推移しているみたいです。

減ってます。まあ2012は復興支援関係で盛り上がったみたいです。

あとは天気じゃない?

期間中来場者数

      【第1幕 2015年開催日別来場者数】
  • 11月15日(金) 10時~21時 21,000
  • 11月16日(土) 10時~21時 49,000
  • 11月17日(日) 10時~21時 57,000
  • 11月18日(月) 10時~20時 33,000
  • 11月19日(火) 10時~17時 19,000

 

      【第2幕 2015年開催日別来場者数】
  • 11月20日(水) 10時~21時 34,000
  • 11月21日(木) 10時~21時 31,000
  • 11月22日(金) 10時~21時 33,000
  • 11月23日(土) 10時~21時 56,000
  • 11月24日(日) 10時~17時 48,000

当然のごとく土日の流入が多いですね~。

いくべき 時間帯は先日記述したとおり

ra-menoishii.hatenablog.com

 

東京ラーメンショーと大つけ麺博の検索動向比較

こっからグーグルトレンドを用いて分析していくぜ!!

ちなみにつけ麺博もほぼ同時期に行われていたので比較させてもらうぜ!!

 

検索人気度の動向でいうと我らがラーメンショーの圧勝ですね。フフフ

どちらも検索人気度の動向が下がってきていることは気になります。

 

人気度の動向とは?

人気度の動向 数値は、特定の地域と期間について、グラフ上の最高値を基準として検索インタレストを相対的に表したものです。100 の場合はそのキーワードの人気度が最も高いことを示し、50 の場合はそのキーワードの人気度が半分であることを示します。同様に、数値が 0 の場合はそのキーワードの人気度が最も高いときの 1% 未満であることを示します。 だとよ。

次にどこで検索かけられているのか調べましょう

 

そりゃあ日本だよね~

検索ワードをみてみましょう。

う~んノーコメントで。強いて言うなら大島優子って今何やってんの?

 

直近一年間の動向をみてみました。

悲しいかな当たり前かな直前期しか調べられてないす。

まあ一年中ラーメンショーのこと考えてるのは

企画者さんたちぐらいでしょう。

ただこの1週間くらいがドピークだったみたいですね。

 

過去5年間の検索動向をみてみましょう

 

大つけ麺博との比較でみた通り、年々下がっています。

入場者数はそれほど下がってないのになぜ?

5年前ってまだtwitter全盛期とはいえ企業やイベンターは活用しきれていなかった時期

と思います。いまはSNS全盛期と言えるくらい広まりまくりましたね。多様な告知ツールがあり、特段調べなくても情報が流入してくる社会になっちゃったのかな~って感じがします。

だからこそ情報の取り扱いは大変ですけどね~(;一_一)

 

まあ単純に東京ラーメンショー自体が知れ渡って、調べるまでもねえよ!!って人が増えたのかもしれないしね。そっちの方がいいことだよね。

 

とりあえず

グーグルトレンドおもしろいわ

そんな感じでした~。

 

www.ramenshow.com

 

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